お金の話

師匠のところにはなるべく足繁く通うことにしようと決めた。場数を踏むことでわかることは本当にたくさんある。とくに経験ほどものをいうものはこのことだ。

大人になって人生を充実させるには習い事をするとよい

って 何かで耳にしてい

変に そうだよなぁ…。と思うところがあった。

仕事じゃなく ちがう何かを習得するって

気持ち的にも、ちがう。

 

私は今、この狩猟そのものが習い事。

師匠はレッスン代なんてとらない。

しかし、ガソリン代、お昼代など狩猟すれば

お金がかかる。

それを 私はレッスン代思うことで、

躊躇なく現場に迎える。

 

狩猟体験をしているパッケージツアーを時々目にするが、7.8万円くらいする。

高い。無理だ。

 

でも 師匠がいれば ただで教えてもらえる。

現場に向かう交通費しかかからないなんて

ありがたいことだ。

 

そんな師匠との狩猟も期限つきであり

師匠はあと数年で東京に戻ってしまうことになっている。

期限つきなのだ。

師匠がいなくなってしまば 

思うように狩猟はできなくなるだろう

たくさん課題はあるが 今学べることのありがたさをわすれてはならない。

 

ガソリン代がレッスン代なんて 

こんな幸せはない。