次のステップ


f:id:matagimusume:20230517122145j:image

合格したので 早速銃砲店へ。

なんと 試験当日午後、講義をしてくださった方が 店長でした(笑)

今回の試験は 6割弱の合格率。

以前からくらべたら 合格率が高かったと。

私はそれでも、かなり必死に勉強したのに

ぎりぎりだったのよ(笑)。

本気でわからないのが4問あった。

そして早速 次のステップに進むように アドバイスいただいたまず必要書類を準備する

1. 教習資格認定申請書

2. 申請者の写真

3. 住民票の写し

4. 市区町村長発行の身分証明書

5. 経歴書

6. 診断書

7. 同居親族書

8. 講習修了証明書

 

本籍が他県 だったりすると取り寄せるだけで結構な ロスタイムが生まれる

めんどくさいが一つ一つ揃えることに。

身元証明書を取り寄せるため350円分の定額小為替を購入。なんと 手数料に200円も取られた。

なぜ半額以上の手数料を払わねばならないのでしょうか😭。小さなことにちょっとイライラしながら なんとか郵送手続きを済ませる。

書類を書きながら 過去10年間 さほど動きなく生活していたことに気がつき 少し笑う。

全て書類が揃ったら警察署の生活安全課に

電話をかけてから提出して欲しいとのこと。

この後 身辺調査に入るようだ

近所の人に色々聞くと言っていたが

両隣とも全然仲良くないので 正直迷惑。

この審査をやるのは少しでも銃所持を諦める人増やすためでしょうね。

とりあえず書類をしっかり揃えて提出に行こう。

先のことは先々で考えることにして…。